Skip navigation

現在使用している鍵を使えないようにしてほしいという依頼がありました。
依頼のあった鍵は会社の出入口の鍵です。現在ツーロックになっているのですが、その下の鍵を使えなくしてほしいということです。
外側がシリンダーになっていて、内側はサムターンになっているというよくあるタイプの補助錠です。

使えなくするといっても錠や錠前本体をはずしてしまうと扉の表面や側面に穴が残ってしまいます。シリンダーは残したままにしておきたいので今回はダミーシリンダーを使うことにしました。
ダミーシリンダーとはシリンダーの形をしてはいますが、鍵穴やサムターンがなく、まっ平らで鍵の開け閉めもできないものです。

表面はただのツルッとした状態になります。

お客様が求めていた状態に合致した結果になったようでよかったです。

こんな風に、単なる鍵の修理や交換ではない作業にも対応しています。内側からもシリンダーで開けたい、内側からは暗証番号で開けられるようにしたい、などといった相談もありますね。緊急時以外には使えないようにしたいという要望もあります。

このように使用方法や目的、用途に応じて鍵をカスタマイズすることができるのです。住んでいる人や使っている人にとって使いやすい鍵が一番です。なにか不便があったら改善していくようにしましょう。