Skip navigation

店舗の自動ドアの鍵交換の依頼を受けました。
一般的な自動ドアはドアの下部に鍵がついています。
左右に一箇所ずつ鍵がついていまして、同じ鍵を使って開ける共通キーになっています。

ドアの下についているので鍵交換をする場合は扉をはずさないといけません。
たまにドアをはずさなくても交換できるタイプもありますが、そういうものにあたった場合はラッキーだと思うことにしています。

何しろドアを外すのはかなりの重労働です。二人がかりじゃないと作業ができません。

ドアをはずさなくてはならないのは扉の底部分からじゃないと鍵を外すことができないからです。

扉は自動ドアの上部とベルトで連結しています。その連結を外して外れ止めなどもはずし、ようやく扉を外すことができます。

戸を外した後は傾けて底の部分から鍵を交換します。
もちろん、最初と同じように共通キーでの鍵交換になります。
鍵が交換できたら扉を再び吊り直して自動ドアの動きや鍵のかかりを確認し、作業が完了になります。

また、今回のお客様からは入り口ドアだけではなく物置の鍵も頼まれました。こちらも交換します。
物置の鍵は古くて15年以上たっているものでした。ピッキングにも弱いので同じメーカーの性能の高い鍵に交換しました。

これで店舗の鍵交換はすべて終了です。住宅とは違い、ちょっと変わったものが使われていることも多いです。